Are you ready? あいつもこいつもあの席をただ一つ狙っているんだよ♪

目標設定は重要です。

 

と、同時に周りの環境変化や現状把握も同じくらい重要です。

 

2018年も始まりましたが、自分なりの目標設定はできたでしょうか。

今年1年何をするか、といったような話ではないです。もっと長いスパン、例えばライフプランを練り直して、逆算すれば今年はこうなっていないといけない、といったようなものです。人生でこういうことを実現したい、というのも良いです。「今のままじゃ不味い!」と焦りのようなものが生まれなければ、良いゴール設定とは言えません。

 

「今年1年はこんなもんかな」というのは、気持ちの良い現状維持か、少しレベルの高い現状維持に過ぎないでしょう。

 

「どうにかなる、かもしれないが、どうにでもはならない」といわれることもありますが、上手に言っているようで全く的外れです。人生はどうにかなるほど甘くはないでしょうし、自分の目標設定次第でどうにでもなるものでもあるからです。人生は自分が設定した未来からやってくるのです。



さて、去年(2017年)は大きく世界が動いた年でした。

 

日本は相変わらず低空飛行を続けていて、残念ながらそのままずるずる美しく沈没していく黄昏の国ですが(そのうち本当に「日本?誰ぞ彼(たぞかれ)?」とか言われるようになりそうです)、個人で見ればこれほど機会がある時代もそうはありません。世界中がどんどん一体化し、流動化し、テクノロジーは発達し、今までであれば魔法のように思えるようなシンデレラストーリーが世界中で発生しています。

 

ユニコーン企業(未上場ながら企業価値が10億ドル〔1,100億円程度〕を超えるベンチャー企業)がここ数年で160社以上*と、もはやユニコーン(伝説の一角獣)といえないほどの大繁殖ぶりをみせていますし、中国のエネルギーがすさまじく、北京の新三板に上場したベンチャー企業は3年間で1万社(!)を超えています。ちなみに古い話ですが、2010年にできた小米(シャオミー)は4年で売上高1兆円を超えました。

 

*2017年12月時点で168社

http://graphics.wsj.com/billion-dollar-club/

*2013年に北京に開設された、ベンチャー企業向けの新たな上場市場



かように時代は猛烈なスピードで動いています。

「Are you ready?(準備はできているか?)」ということです。

 

自分の人生は自分で決めるわけですが、残念ながら地球は自分を中心に回っているわけではありません。自分で変化を起こすこともできますが、また一方で他人が起こす変化をコントロールできないのも事実です。



現実は厳しいです。

 

いかに自分をReadyにしていくか?



年始は考えるのにうってつけです。一年の計は元旦にありです。

「朝こそすべて」といいますが、一年の朝はこの元旦、三が日といってもいいでしょう。

 

強烈なゴールを抱くとともに、現状を確りと認識しましょう!現状を踏まえないゴールを設定しても風車に向かうドン・キホーテのようなものかもしれません。

そして使えるものは何でも使いましょう。新しい技術も取り込むのが吉です。一方で歴史の波をかいくぐってきた古典にも目を向けましょう。

 


要するに学び続けるということです!( ー`дー´)キリッ

 

学び続けるためにも目標設定と現状認識が必要です。

 

Are you ready? ーーー今年もスタートダッシュで行きましょう!